in my heart

after you

顔の加齢

顔のたるみと加齢 いつまでも美しくいたいと思うことは全ての女性にとって永遠のテーマです。

歳を重ねるごとに皮膚がたるむという老化現象は、女性の大きな悩みのひとつです。

この女性にとって大きな悩みの種である顔のたるみは、いったい何が原因で起こるのでしょうか。

顔のたるみが起こる原因は、歳とともに顔の肉を支えている筋肉が衰えて、たるみができてしまうようになるからです。

また顔の皮膚の内部にも原因が潜んでいます。

コラーゲンやエラスチンといった美肌成分は、歳をとるにしたがって減少し、顔がたるんでくることもあるのです。このコラーゲンやエラスチンといった皮膚成分は、歳をとるにつれ減少することを食い止めることは不可能なのです。

それで、肌を支える筋力が徐々に減少し、筋力の衰えた皮膚と脂肪のほうが増えてしまい、顔はたるんでしまうというわけです。

歳をとれば筋力は衰えるわけで、肌は重力に逆らうことができず、下のほうへと移動してしまうのは、食い止めることのできない現象です。

しかしそのままにするのではなく、どうして顔がたるむか原因を探ってみましょう。

それによりたるみの原因を上手にケアしながら、肌にかかる重力の負担を最低限にまで減らすことは可能なのです。

加齢により変化していく自分の肌と向き合い確実なたるみ対策を見つけ出しましょう。

 

顔の筋肉について

顔や首の筋肉には30もの筋肉があり、顔の筋肉はとても小さくて繊細にできています。

顔の筋肉が弱ると目が細くなり、頬がたれて口角が下がり、二重あごになったりします。このような症状は女性が何とか避けたいと思うことでしょう。

顔の筋肉というと思い浮かぶのが表情筋ですが、これは顔の表情が動く、というところから呼ばれているのです。

顔やせ、小顔効果が期待できるのは顔の筋肉をエクササイズする方法です。

代表的な表情筋は頤筋(おとがいきん)で、唇下からあごに伸びる筋肉です。

この顔の表情筋が衰えると二重あごになってしまう場合があります。

前頭筋(ぜんとうきん)は眉の上から額にかけての筋肉で、この筋力が衰えると額の横ジワが出てきます。

まぶたを閉じたり開いたりする役割をするのが、眼輪筋(がんりんきん)と呼ばれる筋肉です。この筋力が低下すると目尻のシワや上まぶたのタルミになります。

頬筋(きょうきん)は、口角を上げる役割があり、この筋力が衰えてくると口角が下がってしまいます。

これは口元が怒っているような印象を与えてしまう原因になることがあるので、注意しなければなりません。

 

Copyright © in my heart All rights reserved.