in my heart

after you

はてなブログのシェアボタン

ド素人の超初心者がカスタマイズにチェレンジ

 

カスタマイズの”か”もわからないかったド素人の超初心者がカスタマイズにチェレンジしてみます。

コロナウイルスの影響で自粛生活中ですので、なにか趣味でも見つけようと、はてなブログをはじめて試行錯誤の繰り返しで、日々を過ごしております。

そんな中、超初心者の私ができたことを書いて行こうと思います。(覚え書き程度です)

 

 

はてなブログのテーマは、一番人気だったMinimalismにしました

 

はてなブログのシェアボタン

 

f:id:manyjoy:20200601005757j:plain

↑ はてなブログのとおりに、SNSシェアボタンをオンにしましたら・・・、が並んじゃいました😢

 

そこで、超シンプルなシェアボタンにしました!

はてなブログのシェアボタンは、カウンターも文字もなしの超シンプルなSNSシェアボタンにしました。

 

まだ、はてなブログをはじめたばかりですので矢印のように、数がたくさんカウントされてればいいのですが、なにもわからずはてなブログをはじめたものですから、当分はずのままなのは、とってもさびしいですw

 

f:id:manyjoy:20200601003700j:plain

 

はてなブログ開発ブログから画像をお借りしました。

 

ブックマークに71とかシェア4とかあpocket8とかついて輝かしいです。

けれども、私は並びでさびしい気持ちにならないように、超シンプルな数字も文字も表示されない超シンプルなSNSシェアボタンにしました。(笑)

 

 

f:id:manyjoy:20200601004423j:plain

【コード付】カウンター・文字なしのシンプルなSNSシェアボタン – 日々のデザイン

 

「はてなブログ シェアボタン シンプル」検索し、こちらの『日々のデザイン』様のサイト見つけ、早速、参考にさせていただきました。

ありがとうございました!

 

はてなスターも消しました

 

f:id:manyjoy:20200601013828j:plain
はてなスターは、デザインのこのページののチェックをはずすと消えました

f:id:manyjoy:20200601013836p:plain

 

記事が書かれてからの日付も消しました。

/*記事が書かれてからの日付を消す*/
.entry-footer-time {
display: none;
}

日付だけを消す場合には、のCSSコードを管理画面デザインカスタマイズデザインCSSにコピペしてみて下さい。

 

記事下のフッタのはてなIDも消しました。

スマホで見ると長々となりますし、私のID等には興味は微塵も無いだろうと記事下に記されていた『はてなID』も消しました。

 

f:id:manyjoy:20200601021212p:plainこちらのサイト様を参考にさせていただきました。ありがとうございました!

 

見出しはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

 

ありがとうございました!

 

 

f:id:manyjoy:20200601032138j:plain

↑ こちらのサイトの見出しもすごくかわいいのでおすすめです!

 

 

Copyright © in my heart All rights reserved.