in my heart

after you

やせる生活習慣

肥満は生活習慣の乱れなどが原因になることがよくあり、生活習慣を改善することはやせることにつながったりもします。

親が太っていると子どももどちらかというと太り気味という場合が多いことからもわかることです。

f:id:manyjoy:20200523174015j:plain

肥満体質は遺伝するといわれますが、遺伝によるものは3割で、あとの7割は家庭での好みや食事の取り方による影響が大きいといいます。

家族がそろって太りやすい生活習慣をしているということが、その事実を裏付けているのです。

やせたい人がまずしなければいけないのは、きちんとした「自己管理」で、早食いやまとめ食い・間食など太りやすい習慣がないかどうかまず反省してみましょう。

 

食事・運動とともに大切なのがこの生活を見直す「行動療法」なのですが、そのためには、まず、「いつ、どこで、誰と、何を、どのくらい食べた」かということを日記につけることから始めます。

そうすることにより、自分が毎日行っている食生活の問題がわかってくるのです。

 

夜遅くにものを食べたりすると、次の日の朝胃がもたれて食事ができない、ということになり、食事は不規則になるうえ脂肪を蓄えやすくなってしまうので、夜更かしの飲食は絶対に避けたいことです。

 

普段からできるだけ歩くように心がけることは大切なことで、歩ける距離ならば、乗り物に頼らないようにするといいでしょう。

また、エレベーターよりも「階段」・「掃除」をこまめにするなどして、なるべく普段から身体を動かすように心がけることが大切です。

 

イライラはやせるためにはやはり大敵で、ストレスからやけ食いをしてしまうこともよくあることですが、そうならないよう、好きな音楽やスポーツですっきりすることで、ストレス解消をはかれるように日ごろから気をつけることも大切なのです。

 

肥満を解消するために生活習慣を改善することは、まずは自分の生活を見直して太る原因を見つけ出し、それを取り除くようにすることだといえるでしょう。

 

Copyright © in my heart All rights reserved.