in my heart

after you

海外の格言ことわざ

海外の格言ことわざ 

 

西洋の格言

万人を喜ばせることはできない。

 

西洋の格言

まさかの友こそ真の友

 

西洋の格言

成功は成功に通ず。 

 

西洋の格言

譲歩も時には成功の最良法である。 

 

西洋の格言

不満は進歩の第一歩 

 

西洋の格言

天は自ら助くる者を助く 

 

西洋の格言

計画を立てないのは、失敗する計画を立てているのと同じだ。

 

西洋の格言

時は偉大な癒し手である。

 

西洋の格言

人はたくさん持てば持つほど、ますますたくさん欲しがるようになる。

 

西洋の格言

変えられるものは変える勇気を、変えられぬものは受け入れる謙虚さを、そして、それを見分ける知恵を授けたまえ。

 

西洋の格言

太陽が照っている間に乾草をつくれ。

 

西洋の格言

人があやしてくれる時に笑いなさい。でないと、やがて人はあやしてくれなくなりますよ。

 

西洋の格言

豊かに撒く者は、豊かに刈り取るのである。

 

西洋の格言

満足こそ賢者の石である。それにふれるすべてのものを黄金に変える。

 

ドイツのことわざ

笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

人生は誰しも一回限りの人生、時間はお金では買えない唯一のものです。この言葉はドイツのことわざで最も有名で私はこの言葉が大好きです。

 

ドイツのことわざ

笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

 

ドイツのことわざ

怒りに対する最上の答えは沈黙。

 

ドイツのことわざ

どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。

 

ドイツのことわざ

火が燃えている間に暖まれ。

 

ドイツのことわざ

転ぶのは恥ではない。転んだままでいるのが恥なのだ。

 

ドイツのことわざ

待つことができる者は多くを成し遂げる。

 

ドイツのことわざ

どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。

 

ドイツのことわざ

おのれの運を信じる者がもっとも運がいい。

 

ドイツのことわざ

汝の愛を選びなさい。汝の選びを愛しなさい。

 

ドイツのことわざ

多くのことをし過ぎているのではないかと心配する人にかぎってほとんど何もしていないものだ。

 

ドイツのことわざ

結婚生活を長続きさせたかったら、妻は目を、夫は耳をふさぐこと。

 

ドイツのことわざ

多くに手を染める者はやり遂げること少なし。

 

ドイツのことわざ

どんなものだって最初は難しいものだ。

 

ドイツのことわざ

愚直に働く農夫だけがもっとも育ったジャガイモを収穫にできる。

 

イギリスのことわざ

物の値打ちは、それが無いときにいちばんよくわかる。

 

イギリスのことわざ

賢者は自ら何も知らずと知り、愚者は自ら一切を知ると考える。

 

イギリスのことわざ

学問なき経験は、経験なき学問に勝る。

 

 イギリスのことわざ

はげしく動かんよりは、むしろ方針を正しくせよ。

 

イギリスのことわざ

食べるために生きるな。生きるために食べよ。

 

イギリスのことわざ

友とぶどう酒は古いほど良し。

 

イギリスのことわざ

人は旅をして、ついにわが家へもどる。人は生きて、ついには大地へもどる。

 

イギリスのことわざ

幸せは去ったあとに光を放つ。

 

イギリスのことわざ

しばしば友情は恋愛に発展するが、恋愛は絶対に友情には発展しない。

 

イギリスのことわざ

愛したことがないよりは、愛して失った方がよっぽどましだ。

 

イギリスのことわざ

愛は、育てなくてはならない花のようなものだ。

 

イギリスのことわざ

自分のために利口でない者は、利口ではない。

 

アラビアのことわざ

夏の間にアリのように働いておけ。

 

アラビアのことわざ

何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける。

 

ノルウェーのことわざ

笑うものは命永し。

 

イタリアのことわざ

ゆっくり歩む者のほうが、息長く遠いところまで進んでいける。

 

中国のことわざ

ゆっくり行くことを恐れるな。立ちどまることだけを恐れよ。 

 

 

 

ことわざとは、古くから言い伝えられてきた教訓や風刺、知識など、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のこと。古くから人々に言いならわされたことば。教訓・諷刺などの意を寓した短句や秀句。

 

ことわざ(諺、英語: proverb、ラテン語: proverbium)鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のことである。俚諺(りげん)ともいう。Wikipedia

 

Copyright © in my heart All rights reserved.