in my heart

after you

本田宗一郎の名言格言集【2】

本田宗一郎の名言格言(2)

 

本田宗一郎

失敗もせず問題を解決した人と、十回失敗した人の時間が同じなら、十回失敗した人をとる。同じ時間なら、失敗した方が苦しんでいる。それが知らずして根性になり、人生の飛躍の土台になる。 

 

本田宗一郎

人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。

 

本田宗一郎

私の現在が成功というのなら、私の過去はみんな失敗が土台づくりをしていることになる。仕事は全部失敗の連続である。

 

本田宗一郎

自分が幸福になるように働け。

 

本田宗一郎

成功者は、例え不運な事態に見舞われても、この試練を乗り越えたら必ず成功すると考えている。そして、最後まで諦めなかった人間が成功しているのである。

 

本田宗一郎

自分はこれが好きだと思い、自分はこれを職業としたいというものを発見させるのが、教育の主眼のひとつであろう。

 

本田宗一郎

こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる。
こちらが信用することによって、信用される人間が生まれる。

 

本田宗一郎

やろうと思えば人間はたいていのことができると私は思っている。

 

本田宗一郎

私は開き直ることにした。
自分はたぶん、他のどんな人よりも自分に忠実に生きてきたという自信がある。

 

本田宗一郎

チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。

 

本田宗一郎

何かを深く信じれば、誰でも自分の中に大きな力を見つけだし自分を乗り越えることができる。

 

本田宗一郎

人間というものは、面白いものであり、不思議なものであり、必要のない人間というのはいないのである。

 

本田宗一郎

発明は恋愛と同じです。苦しいと思えば苦しい。楽しいと思えばこれほど楽しいことはありません。

 

本田宗一郎

伸びる時には必ず抵抗がある。

 

本田宗一郎

日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

 

本田宗一郎

必死のときに発揮される力というものは人間の可能性を予想外に拡大するものである。

 

本田宗一郎

新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。

 

本田宗一郎

社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。
要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。

 

本田宗一郎

芸術でも技術でも、いい仕事をするには、女のことが分かってないとダメなんじゃないかな。

 

本田宗一郎

欠陥の多い人間は、特徴も多い人間だ。

 

本田宗一郎

嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。

 

 

一代で、世界のホンダを作り上げた男

本田 宗一郎(ほんだ そういちろう、1906年(明治39年)11月17日 - 1991年(平成3年)8月5日)は、日本の実業家、技術者。輸送用機器メーカー本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者。本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: HONDA)は、東京都港区に本社を置く日本の大手輸送機器メーカーである。通称「ホンダ」「HONDA」オートバイの販売台数、売上高は世界首位。Wikipedia

本田宗一郎ものづくり伝承館

 

Copyright © in my heart All rights reserved.