in my heart

after you

脂肪の塊

脂肪について

脂肪の塊にはいろいろと種類がありますが、ダイエットでやせることを目指すときに大きな妨げとなる脂肪の塊は、セルライトと呼ばれています。

セルライトは脂肪の塊

このセルライトを除去することは、スリムボディを作り上げるために大切なことなのです。

f:id:manyjoy:20200523181139j:plain

エステやで施術を行ってもらう美容整形法では、このセルライトを取り除くことができます。

美容外科では、セルライトに直接脂肪溶解薬が注入され、その薬の働きで溶かされるという方法がとられます。

この施術で使われる薬剤は、セルライトの量に対して決められた安全範囲内の量を注射するので、副作用の心配も特にないようです。

注入する物質は、高脂血症や脂肪肝などの病気の治療にも使用されているものなので安心です。

薬剤が送られてセルライトの脂肪組織に到達すると、ここでまず酵素が作用して脂肪が溶かされます。

それから血液に乗って尿として体の外へ排泄されます。

エステサロンでは、脂肪の塊セルライトを揉み解き、目に見えるサイズダウン効果を目指す、というダイエット方法をとっています。

セルライトの脂肪の塊を直接揉み解きながら、筋肉、肌、リンパ等も活性化されていきます。

これは食事制限や無理な運動をする事なく、痩せやすい体質へと改善する法方です。

こうして酸素が行き渡り新陳代謝も良くなった肌は、脂肪の塊も解かされてきめも細かくなり、みずみずしく新たに生まれ変わるというわけです。

 

f:id:manyjoy:20200523180303j:plain

 

脂肪腫という脂肪の塊

脂肪の塊の一種に脂肪腫というものがあります。

すなわち脂肪腫とは、皮下脂肪や筋肉の間にある脂肪組織が固まって変化したもので、脂肪の塊のできものです。

この脂肪の塊、脂肪腫は、それほど珍しい病気でもありませんが、顔にの場合は、おでこにできることがあります。

※腕や肩、背中などにも脂肪の塊としてできやすいようです。

 

脂肪腫はある程度大きくなるまでは気づかないことが多いようですが、細菌感染するということはあまりなく、普通は痛みなどもないようです。

ただこの脂肪の塊、脂肪腫はほとんどが良性ですが、ごくまれに悪性の脂肪肉腫が発生することもあります。

そういうわけで、必ず病理検査は必要なのです。

治療としては、脂肪腫はほとんどが良性であるため、経過観察だけで手術しないことが多いようです。

ただそのままにしておくと、少しずつ大きくなることも、ままあるようです。

脂肪の塊がだんだん目立つようになって気になり出したら、やはり手術が勧められるでしょう。

最近では内視鏡下で小さく切り開き、脂肪腫をとる方法が試みられているようです。

やはりたいしたことはないようでも、体の中に感じられる脂肪の塊は、放っておかずとりあえずは調べてみたほうがいいでしょう。

お腹の脂肪の正体

 薄着になる季節になると気になるのがお腹のまわりの脂肪です。

プヨプヨしたお腹やぽっこりと出た下腹など、お腹に脂肪がつきやすい女性にとって、それは本当に大きな問題なのです。

ではこのお腹の脂肪の正体はいったいなんなのでしょうか。

女性のお腹の部分にはちょうど子宮があるために、命に関わる大事な部分は、守られるためにもともと脂肪がつきやすいので、脂肪がついてしまうのです。

そして女性ホルモンの働きがこの脂肪に関係しています。

反対に男性ホルモンは皮下脂肪の代わりに内臓脂肪をつきやすくする働きがあります。ですから皮下脂肪がつく量は男性に比べて女性のほうが1.5倍も多いといわれています。

そして女性は閉経後になると、女性ホルモンが減少して男性と同じように内臓脂肪もつきやすくなるために、食生活などに注意が必要なのです。

またもうひとつ大切なことは肋骨から下のお腹の部分には骨組みがないという点で、これは男女共通していえることです。

そのため内臓を守ったり空洞のお腹を保護するためにも筋肉や脂肪がつきやすくなっています。

このようにお腹につく脂肪は人間が元々もっている体を守る機能によるものです。

それがブヨブヨしたお腹になってしまうのは、新陳代謝が鈍くなったり、食べ過ぎたりすることによって必要以上にその脂肪がついてしまうからだということでしょう。

 

Copyright © in my heart All rights reserved.