in my heart

after you

ダイエットと食事

ダイエットは食事から

最近ちょっと体重が気になるという人がダイエットを考えたとき、まず一番に気をつけるのは食事ではないでしょうか。

中には自己流で極端に食事制限をしてしまったり、無理に食事の量を減らしたりする人もいます。

そうすることで、体を壊してしまうこともあり、またかえって太ってしまうような体質に変わるときもあるので、注意しなければなりません。

ではダイエットをしたいと思ったらどのようなことに気をつけて食事を摂ったらよいのでしょうか。

まずはダイエットをする前に自分自身の肥満の原因をよく分析してみましょう。

食事などから摂取されるエネルギーが消費されるエネルギーより多ければ、当然のことながら脂肪が溜ることになるでしょう。

普段ストレスなどから食べすぎていないか、運動不足になっていないか、ダイエットの失敗によるリバウンドをしていないかなどを振り返ってみましょう。

そうやって自分がどうして太ってしまったかがわかると、次にどのような対処法をとるべきかがわかってきます。

たとえばストレスによる食べすぎが引き金でで肥満になってしまった人ならば、食事内容に工夫をこらしながらダイエットするという方法を選ぶと、効果が出てくるでしょう。

とにかくまずはストレスの元を断つように努力することで、食事も普通にできるようになり、健康にいいダイエットをすることもできるでしょう。

またリバウンドを防ぐためにはきちんと食事をしゆるやかに体重を落とすダイエットが一番です。

心にも体にも負担をあまりかけないですむダイエットを進めるために、無理は禁物と自分に言い聞かせ、体や心を損なわないようにしなければなりません。

f:id:manyjoy:20200529065455j:plain

食事で始める簡単ダイエット

ダイエットを始める場合、それでは具体的になにからはじめようかと考えてしまうことはよくあるでしょう。

いきなり急激な食事制限したり運動したりするのは決して長続きしません。それでは手軽に初めて続けることのできるダイエット法をご紹介しましょう。

ダイエットの第一歩としてすることは、日ごろ食べている食事の調理法をまず工夫してみることです。

調理器具はフッ素樹脂加工のフライパンや電子レンジ、グリルを活用しカロリーカットに努めればダイエットに効果的です。

一般的にエネルギーの低いほうから蒸す、焼く、煮る、炒める、揚げるとなっていますが、この調理過程でもカロリーカットの工夫をすることができるのでダイエットに役立ちます。

また焼くならグリルを使うと余分な油を落とすことができ、煮る場合はあくをとるといいでしょう。

炒めるときはフッ素樹脂加工のフライパンで油を引かないようにしたり、揚げるときは衣を工夫したり油をよく切ってキッチンペーパーで吸い取ります。

調理法を見直してダイエットにいいやり方へと工夫しながら、同時に食事の日記をつけてみると効果的です。

しかし毎日のことですからそんなに事細かに日記をつける必要はなく、食べた時間、食べたもの、たべた情況、活動の記録などを簡単に書いておくことでダイエットを常に意識できます。

こんな食事日記をつけることで、毎日の食生活を見直すこともでき、ダイエットとしてよく内面などにも気づくこともできるはずで、それだけでも便利でしょう。

ダイエットも習慣ですからこの食事日記とともに習慣化するという利点もあります。

 

Copyright © in my heart All rights reserved.