in my heart

after you

脂肪肝とは

Q. 脂肪肝とは

A. 肝臓に脂肪がたまっている状態です。

脂肪の多い食事を摂り続けていると、肝細胞に中世脂肪が蓄積することになり、それにより肝臓の機能自体も低下することになるのです。この脂肪肝が進行すると、肝硬変へと移行しやすく、また肝臓がんにまで至ることもあり、決して侮れない病気です。

脂肪肝になる原因は動物性脂肪の多い食事とアルコールです。

脂の多い食事をとりすぎると、肝臓はその脂肪の分解をしきれなくなり、その結果食事で摂った脂肪hどんどん肝臓に蓄積されてしまう、ということになるのです。

そしてアルコールを摂り過ぎている人、また肥満、糖尿病を患っている人も要注意なのです。脂肪肝は、具体的にどのような症状をもたらすのでしょうか。

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ自覚症状が現れにくいのが特徴ですが、初めのころはなんとなくだるいとか、疲れやすいといった程度で見過ごされがちです。

その症状がさらに進行すると食欲不振、右上腹部に痛みを感じるなどのはっきりした自覚症状が出てくるでしょう。

脂肪肝はその多くが血液検査によって発見されるようで、その治療法としてはほとんど食事療法と運動療法が主だということです。

脂肪や糖質の多い食事は控えるようにし、運動を取り入れることで体重コントロールをし、アルコール性脂肪肝の場合は禁酒療法をする、というのが具体的な治療法です。

このように日ごろから脂っこい料理を好んで食べる人は食事の内容を見直すとともに、健康診断を欠かさず受けるように心がけることが大切です。

 

脂肪肝治療に適した食事

 

脂肪肝になる要因は、脂の多い食事やアルコールを摂り続けることで、脂肪が肝臓にたまってしまうことです。

そうすると、脂肪肝治療に適した食事の摂り方とは、具体的にどのような食事になるのでしょうか。

まず肥満をしないよう食べ過ぎに気をつけて、食事は腹八分目を心がけましょう。

たとえば未精白米に雑穀を混ぜたり、パンや麺類も全粒だとさらによく、またたんぱく質はできるだけ植物性食品から摂るようにするといいでしょう。

肉や乳製品は血液を汚す原因を作ることになるので、できるだけ控えたいものです。

脂肪肝治療に適した食事というと、脂肪を摂りすぎないようにすること、白砂糖や刺激になる香辛料もなるべく避けることです。

そしてミネラルやビタミンを充分に摂るよう心がけ、玄米発酵食品を利用して、ビタミンを多めに摂るようにするといいでしょう。

肝臓に障害がある場合はビタミンやミネラルが貯蔵されにくくなっていて、新鮮な野菜をたくさん摂ることも、脂肪肝治療に適した食事では重要なのです。

また脂肪肝の人は、アルコールは禁止するのが基本的です。

さらに、人工的に合成されたものの解毒が困難な肝臓のために、合成添加物や農薬などが食品に付着していないかにも注意を払いましょう。

脂肪肝治療に適した食事の際には、なるべく自然のものを食べるようにするとよく、そうすれば脂肪肝の人の肝臓にあまり負担がかからないですみます。

このようにバランスもよく、脂肪を上手に避けた食事をよく噛んで食べることが脂肪肝を改善することになるのです。

 

Copyright © in my heart All rights reserved.